対人恐怖症 相談

対人恐怖症、対人恐怖に関する情報発信ブログ BY 心理カウンセラー
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |
<< 長いトンネルから抜け出す方法 | main | 対人恐怖症カウンセリングQ&A-2 >>

対人恐怖症カウンセリングQ&A-1

あなたは対人恐怖症?対人恐怖症チェックはこちらへ Q1.面談カウンセリングって結局なにをするんですか? カウンセラーとの面接(50〜60分)を通して、自分自身を見つめ直し、カウンセラーと一緒になって、問題を解決するために自由な話し合いや対話を重ねていく場です。 クライエントであるあなたと、カウンセラーが一緒に取り組んで、初めて結果につながります。 ですので、自分の問題を自分の力で解決していきたいという姿勢をもたれている方のほうが、カウンセリングは上手くいきます。 追記:-1 カウンセリングでは、クライエントであるアナタに自分の話したいことを自由に話して頂きます。 話す内容に、特に決まりもありません。思いつくままに話される方、話す内容をノートに整理してきて、そのノーを見ながら話される方。自分の話したいことが思うように言葉にならず、それでも一生懸命お話しして下さる方、ずっと黙って座っておられる方など、面接の様子は様々です。 追記-2: カウンセリングが上手くいくかどうかのポイントとなるのは、次の三つです。 1)クライエントが本気であること(どんなに辛くても問題を克服したいという思いを捨てない) 2)クライエントに防衛がないこと(都合の悪いこと、見たくないことでも、正面から直視する) 3)カウンセラーとの信頼関係(これはカウンセラーとクライエントの双方に依存します)

さらに詳しく知りたい方は
ケータイの人はこちら
パソコンの人はこちら

  
対人恐怖症カウンセリングQ&A | permalink | - | - | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |